*

初めてのはさみはいつから?はじめてのはさみの練習シートDLつき

初めてのはさみデビューはいつから?

上のお子さんがいる 子は早い傾向があるかと思いますが、第一子のファーストデビューは3歳以降が多いようです。

刃物なので、怪我をしてしまったり、させてしまうこともありますので、他のおもちゃよりも与える時期は慎重になりますよね。

「言っていることが理解できる」「約束が守れる」ようになってから はさみにチャレンジする親子が多いようです。

保育園でも はさみは3歳から使うようです。

はさみは のちのち 工作活動、創作活動に必要不可欠な道具です。

自分の表現したいものを自在に表現できるスキルや楽しさをはやく身につけさせたかったので

我が家は結構はやくから(1歳半頃)はさみデビューさせました。

 

現在2歳5ヶ月の娘ですが、「XXちゃん(娘)はさみを知っているんですね!!今日 映像ではさみの絵がでてきたのですが、XXちゃんだけ はさみ!と元気に答えてくれました。」

私「みんな はさみってまだ使っていないのですかね?」

先生「はさみは まだ怖いのか ご家庭で隠していて、みたことがない子も多いみたいです」

知らなかった〜。そうなのね、、

 

我が家のはさみの成長段階を記録してみました。

①指の力をつけよう!

指先に力がないとはさみは使えません。

指先の力をつけるには新聞破りがおすすめです!チラシでもなんでもいいです。

いらない紙を「ビリビリ〜」といって 花吹雪にしたりして一緒に遊んでみてください。

はじめは 飲食店に置いてありそうな紙ナプキン等だと柔らかくて破りやすいです。

「ビリビリ」をたくさんすることで指先に力がついてきます!

 

②まずは紙切り用はさみではさみの動きになれる

これが、、、全然きれなくてですね、、。。

大人が切っても 紙がよれて難しいんです。。

垂直に刃を擦り合わせると切ることができますが普通のはさみよりも難しいです。

これで紙がすいすい切れるようになったら 本物のはさみなんて達人クラス!?笑

とりあえず まったく切れないので 「はさみを模倣したおもちゃ」という感覚です。

こちらのはさみを渡しても  目を離せるほどに安全です。

(月齢によりますが 持ち歩いていても安全そうだったので うちではよく持って歩いていました。)

とりあえず 大人のはさみを手にとりたがって困ったので こちらを渡すと満足そうにいじっていました。

指の使い方はこれで学んだのではないかと思います。

 

 

おすすめポイント【超安全にはさみのしくみを理解できる】

渡しても 怪我をしません。だって紙すらきれないのだもの、、、!

完全に刃先もプラスチックで丸い&短いので早々怪我もしないと思います。

開く、閉じるの練習にピッタリです。(切れないので 実戦で紙を切りたがるようになったらイライラしてしまうかも。)

おすすめポイント【開くバネがついている!】

こちらの商品のいいところは 刃を開くバネが付いていること。バネにより半強制的に開きます。

刃を閉じるときは 手を握る動作に似ているため 、子供としては はさみの刃を開く動作の方が難しいようです。

自分で開けるようになったら バネは機能しないようにできます。(バネをしまう)

③1カットで切れる直線を切ってみる

そろそろ切れる喜びを体験させたいなぁと 次に購入したのはこちらです。

 

短い直線向きですが安全に切ることができます。

まずは はさみの上達段階では1カットからだと思いますので、とりあえず 第一段階としてこちらは練習に良いのではないかと思います。

指をきらないことが重要なので、とくに3歳未満のお子様にはこちらからのスタートがおすすめです。

※切れにくいとはいえ刃物なので 大人の注意は必要ですが、即危険、ではないため安心して見ていられます。

おすすめポイント【左利き右利き両用!】

1、2歳では 利き手が まだよく分からなかったりします。

こちらのはさみは、左利きでも右利きでも使えるように、持ち手部分の穴が同じサイズになっています。

ご家庭用に1つ用意しておけば、兄弟で利き手が異なる場合でも一緒に使用することができます。

おすすめポイント【プラスチックガードで安全】

刃の紙と接地部分は刃物ですが、その他の部分はプラスチックでガードされています。

また先端の危険な部分もカバーしてあり、角がないので当たって怪我をしてしまうという危険も防止。

 

指穴は小さいので1〜3歳向けかなと思います。

親が見守ることは大前提ですが 切れ味と安全性を兼ねた

ファーストはさみに丁度いい商品だと思います。軽いし 切れ味もいいので ストレスなく紙を切ることができます。

ただ、いきなりこちらのはさみにすると 「開く」力を身につける時間が必要かな、、!

現在2歳5ヶ月ですが 今のところ怪我はしていません。

刃の前に 指を持って行ったり ヒヤッとすることはありますが 

「刃の前に指をもっていっちゃダメだよ」と言えるほどの間があります。

一度 腕を上にふりあげて チョキン!と指を動かしたので パラパラと数本髪が切れたことがあります 笑

現在 2歳5ヶ月。私の膝の上に座ったりしながら ちょきちょき楽しそうに切っています。

いざ 紙をきるぞ!!の段階になったら、、

切るという動作は大人が思う以上に難しいんだ!!と子供の手つきを見ていて感じます。

まずは2cmほど、はさみを開いて閉じるだけで切ることができる幅のもので

切れる達成感を楽しむことが重要だ、と モンテッソーリの本で学びましたので、、

自作してみました。


ワンカットで切れるようになっています。(約2cm)

1回の開け閉めで完結することで お子様が切れた達成感を感じやすく、「はさみの面白さ」を感じてくれるのではないでしょうか。

 

▼印刷するとこんな感じです。

フリーDL 自作「はじめてのはさみの練習シート」


はさみの練習シート1

 【初めてのはさみ練習シート 2cmカット!フリーDL】

自由にDLして印刷して使用していただけたら!と思います。

A4サイズ対応。

※販売禁止。

リンク大歓迎!(画像に直リンクはごめんなさい。)

▶︎はじめてのはさみ練習シートDL

 

切った後の紙も有効活用できないかなぁと思い(貧乏根性w)イラストを入れてみました。

カットしながら楽しんだり、カットする前に塗り絵をして遊んでもいいかもしれません。

カット後は 動物や食べ物のイラストで  にんじんをうさぎさんにあげたり、おにぎりを食べる動作をしたり、

ごっこあそびや数字の概念のお勉強に使ってください。

▲うさぎさんは何を食べるかな?? ○○君は何を食べたい?等 並べて遊んでも!

▲大好きなぬいぐるみに「おにぎりどうぞ」と遊んでもいいかも!

 

上手に切れるようになったら 難易度を上げて、イラスト部分をカットしてもいいかもしれません!

▲けっこう細かい作業です、、

 

親側の準備

DLした後 A4で白黒印刷します。

太い線でカットします。

仕事がら(イラスト&デザイナーのため) カッティングボードがあるため、

我が家ではこちらを使っていますがはさみでももちろんOKです。

カッティングボードは綺麗にスパッと3、4枚まとめて切れるので便利ですよ〜。

 

のちのちの工作(小学校〜)を考えるとA3サイズまで対応しているものがいいかもしれません。

※ざっと見た感じでは 楽天の方が安いですね。

太線で切ったら 完成です!

星やスマイル柄は はみがきなどの ご褒美シールになんて活用されるのもいいかも??

 

娘の成長に合わせて制作するので もう少しあとになりますが、長い直線、曲線バージョンなどものちのち追加する予定です。

 

そのほかに モンテッソーリ教育を意識したシール貼りシートも過去記事にありますのでよかったら

活用くださいませ!

 

既製品のはさみの練習におすすめグッズ

▼2歳〜4歳

モンテッソーリ教育関連のおすすめの本

 

モンテッソーリ教育の必要性や思想から知りたい方。

子供への接し方に変化が起きる本だとおもいます。教育方法や知育方法などを見る前に読んでほしい本です。

 

こちらもおすすめです!!良書!

イヤイヤ期(敏感期)に差し掛かる頃に読みました。

その後、イヤイヤにイライラする前に ふとこちらの本の内容を思い出し

「そっか、、この子は今 この敏感期にいて 興味があって自分でやりたいのだな」と 穏やかに見守れるようになりました。

(現在イヤイヤ期マックス!!毎日イヤイヤと走り回る娘と奮闘中 笑)

実際の方法などはこちらの本に多く載っています。 私の見た本の中では 一番たくさん掲載されています。

おすすめ

関連記事

0歳から1歳前後の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

生後6ヶ月頃〜1才前後の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ【成長にあったおもちゃ編】

赤ちゃんのころの「おもちゃ」は「玩具」というより「教材」の要素が強く、脳や体の発達の手助けとなり、親

記事を読む

年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!

年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやらせていましたが、当時の我が子に

記事を読む

ブリアン

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われま

記事を読む

究極の肌触りの夏布団をやっと見つけた!子供布団にもおすすめ!

おきにいりの毛布の思い出 小さい頃 お気に入りの布団がありました。 いわゆる赤ちゃん用のお布団で

記事を読む

マールマールのよだれかけがかわいすぎる

おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ

まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由   おしゃれなママに大人気なよだれか

記事を読む

ムヒのあんぱんまんせきどめシロップ

バイキンマンの口の謎。ムヒ アンパンマンシロップのパッケージ

2歳の娘が最近咳をしていて寝辛そうなので アンパンマンの喉シロップを購入してみました。

記事を読む

赤ちゃんの病気時の食事葛粉

赤ちゃんが病気でご飯を食べない時の対処方【手足口病/ヘルパンギーナ/突発性発疹/アデノウイルス/風邪/インフルエンザ】

赤ちゃんやこどもって病気になるとすぐにご飯をたべなくなりますよね。 喉が痛くなる病気は、喉の痛みか

記事を読む

子連れにおすすめのキャリーケース。帰省や出張にも便利!【高性能な機内持ち込み対応サイズ】

こどもを連れての長距離移動には キャリーケース(スーツケース)が便利。 しかし電車内や外出

記事を読む

シュタイナー教育必須?手作りアイテムをご紹介

シュタイナー教育に入って早2ヶ月。 娘はすっかり園の雰囲気になれ親しみ、母も少しずつですが馴染んで

記事を読む

0歳〜2歳おすすめ絵本

0〜2才の赤ちゃんや子どもにおすすめの絵本

1歳4ヶ月の我が娘は いま絵本ブーム! パラパラめくるのが大好きで一人でも「絵本めくり」を遊んでい

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

株の記録
我が家の積立NISAと株のお話

23才から日本株をゆるゆる投資していましたが、2020年夏からind

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑