*

【株と為替の近況】2015年12月3・4週目予想

公開日: : 最終更新日:2017/02/25 マネー, 趣味 , ,

年間を通しても12月は上げ相場が多いですが、その中でもクリスマス頃が一番高値をつける事が多いようです。

 

そして、「ここ数年で 一番重要な12月だ」と言われている今年の12月相場、、、

 

その理由は アメリカの利上げです。12月15、16日にアメリカの利上げ(ほぼ確定)発表があるからです。

 

利上げ発表と、石油安でここ最近の株相場は警戒気味です。

 

利上げは織り込み済みではありますが、ドル円は円高傾向に触れる予感。

 

2015年12月ドル円為替相場

 

12月3、4週目の株の動き 予想まとめ

 

アメリカの会社にとっては利上げは不利なので

12月3週目のダウは下がる=ダウが下がるという事は 日経平均も下がる

 

12月4週目はクリスマス相場〜年末相場に入るのでダウが上げだす=日経平均も上げだす

 

ことが予想されます。

 

今年一年の総決算!株を売るなら第4週がおすすめです。

 

月曜日の朝一が比較的高値をつけることが多いです。

 

NISAの残り金額を購入したい方や仕込みは3週目の後半がいいですね!

比較的水曜日(中だるみ)と金曜日(決算売り)が株安傾向にあるかと思います。

 

12月3、4週目のFXの動き 予想まとめ

 

12月15、16日のアメリカ利上げを警戒&石油安による世界不和で ドル円は円高傾向。

 

一旦 利上げ発表時には 織り込み済みとはいえ ぐっと円高に触れそうです。

 

4週目はクリスマス消費などで経済が活発になり、景気が良くなる&石油問題も アメリカがアラブにお話をしにいったりする(であろう)ことから 4週目頃からドル高に移行予想です。

 

ユーロ

ユーロは下げ傾向。イギリスとフランスがユーロ離脱しそう&移民問題で国境を封鎖する国が増えそうなので、買いは注意ですかね。

 

その他 少しマイナーな通貨

経済が不安定な時は ドルや円など「手堅い通貨」を買われる傾向があり、マイナーな通貨の為替は下落します。

 

私は投資信託気分でスワップ目的で南アフリカ通貨を今月仕込みましたが ポジションより1.5円ほど下げております。。(痛)

2015年12月南アフリカ円為替相場

 

6円前半台にはならないだろうと思いホールド中です。

 

現在最安値ですよ奥さん!!おすすめです 笑

 

(通貨の評価はBBBなので、とりあえず現状デフォルトの危機はないようです)

 

そのうち回復しますように、、、(底を打ったら 追加購入したいです)




追記

南アフリカランドで EU離脱の際にだいぶ痛い目にあいましたw 堅実な取引を心に誓いました。。

オススメの証券会社

株式投資の開設ならネット証券が手数料が安くて断然お得!

(付き合いで 大和証券、野村証券、東京東海証券さんも持っていますが 株を買う&売るたびに手数料で2000円〜とられます。)

業界最大手&人気No1のSBI証券がオススメ。

23歳から株をやっていますが ファーストデビューはSBI証券。 その後 マネックスや楽天、いろんなネット証券を試してみたくて登録しましたが 一番やりやすかったです。

初めての場合、「誰かに相談しながらやりたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

無料で銘柄相談もできるので安心です。

マル秘情報が教えてもらえる裏技

理由もなく ポコッと上げている株ってありますよね。

どれだけニュースをチェックしていても理由はわからず、、その数時間後に 「●●会社 分割!」とニュースに出て、爆上げの理由を知ることになります。

理由もわからず買うのは怖いし、ニュースが出てからの買いでは 儲けは少なく、高値掴みの危険も出てきます。

情報を先に知ってる証券屋さんがまずはじめに買いに走る→アイリンクなどの仕手情報を掴める機関が買う→会員が買う→上げに気がついた一般投資家が買う→ニュースになる→爆上げ!→天井探り

できるだけ 山の始まるスタート時点で買いたいのが信条ですが、素人ではそのような情報が入ってくる手段はありません。

その情報をニュースに出る前に横流ししてくれるのがこちらの会社です。

登録すると独自の日経チャートがもらえます。

株式会社 アイリンクインベストメント 株式常勝軍団

おすすめ

関連記事

金魚すくいの金魚で水槽デビュー!飼育まとめ

金魚すくいを経て、家に4匹の金魚が突然うちにやってきました! なにか娘と一緒に生き物を飼いたいと思

記事を読む

おすすめの優待株銘柄10選

優待おすすめ銘柄をピックアップ! 優待をもらってうれしかった銘柄をご紹介! 株の売買での利益は

記事を読む

なんだか気になるふるさと納税

なんだか気になる2015年【ふるさと納税】お礼の品特集

そろそろ年間の給料支給額や売り上げの目処がたってくるので【ふるさと納税】を選ぶ方も多いのではないでし

記事を読む

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異

記事を読む

株の記録

我が家の積立NISAと株のお話

23才から日本株をゆるゆる投資していましたが、2020年夏からindex投信(S&P500やオール

記事を読む

2016年12月6日は今年最後の最大吉方日!年末ジャンボ宝くじ当選率アップ!

2016年12月6日は今年最後の最大吉方日です! ※最大吉方位って何?っていう方はこちらで記載

記事を読む

痛くないパンプス

歩きやすくて安い!走れる6cm、7cmパンプス【靴ずれ検証】

大好きなおしゃれブロガーnoricocoさんおすすめの 走れる7cmパンプス、、を購入しようと

記事を読む

空いた時間におこづかい稼ぎ!【手軽にお小遣い稼ぎ〜副業〜本気で稼ぐ】

結婚後、東京から地方都市に移住し半年ぐらいはフリーランス兼自宅警備員として過ごしていたのですが、暇で

記事を読む

ANA株主優待

ANAの株主優待チケットをできるだけ高く売る方法 【買取価格比較】

ANAの株主優待のチケットがネットで使用できるようになりました。 最新チケットになってから 優待で

記事を読む

方位学お水取り

2016年1月12日は年間の最大吉報方位!!水を求めて旅へ出よう!

気学&方位マニアが歓喜をあげる最大吉方位が まもなく訪れますよー! ▼2015年(三碧木星)の

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑