*

【株と為替の近況】2015年12月3・4週目予想

公開日: : 最終更新日:2017/02/25 マネー, 趣味 , ,

年間を通しても12月は上げ相場が多いですが、その中でもクリスマス頃が一番高値をつける事が多いようです。

 

そして、「ここ数年で 一番重要な12月だ」と言われている今年の12月相場、、、

 

その理由は アメリカの利上げです。12月15、16日にアメリカの利上げ(ほぼ確定)発表があるからです。

 

利上げ発表と、石油安でここ最近の株相場は警戒気味です。

 

利上げは織り込み済みではありますが、ドル円は円高傾向に触れる予感。

 

2015年12月ドル円為替相場

 

12月3、4週目の株の動き 予想まとめ

 

アメリカの会社にとっては利上げは不利なので

12月3週目のダウは下がる=ダウが下がるという事は 日経平均も下がる

 

12月4週目はクリスマス相場〜年末相場に入るのでダウが上げだす=日経平均も上げだす

 

ことが予想されます。

 

今年一年の総決算!株を売るなら第4週がおすすめです。

 

月曜日の朝一が比較的高値をつけることが多いです。

 

NISAの残り金額を購入したい方や仕込みは3週目の後半がいいですね!

比較的水曜日(中だるみ)と金曜日(決算売り)が株安傾向にあるかと思います。

 

12月3、4週目のFXの動き 予想まとめ

 

12月15、16日のアメリカ利上げを警戒&石油安による世界不和で ドル円は円高傾向。

 

一旦 利上げ発表時には 織り込み済みとはいえ ぐっと円高に触れそうです。

 

4週目はクリスマス消費などで経済が活発になり、景気が良くなる&石油問題も アメリカがアラブにお話をしにいったりする(であろう)ことから 4週目頃からドル高に移行予想です。

 

ユーロ

ユーロは下げ傾向。イギリスとフランスがユーロ離脱しそう&移民問題で国境を封鎖する国が増えそうなので、買いは注意ですかね。

 

その他 少しマイナーな通貨

経済が不安定な時は ドルや円など「手堅い通貨」を買われる傾向があり、マイナーな通貨の為替は下落します。

 

私は投資信託気分でスワップ目的で南アフリカ通貨を今月仕込みましたが ポジションより1.5円ほど下げております。。(痛)

2015年12月南アフリカ円為替相場

 

6円前半台にはならないだろうと思いホールド中です。

 

現在最安値ですよ奥さん!!おすすめです 笑

 

(通貨の評価はBBBなので、とりあえず現状デフォルトの危機はないようです)

 

そのうち回復しますように、、、(底を打ったら 追加購入したいです)




追記

南アフリカランドで EU離脱の際にだいぶ痛い目にあいましたw 堅実な取引を心に誓いました。。

オススメの証券会社

株式投資の開設ならネット証券が手数料が安くて断然お得!

(付き合いで 大和証券、野村証券、東京東海証券さんも持っていますが 株を買う&売るたびに手数料で2000円〜とられます。)

業界最大手&人気No1のSBI証券がオススメ。

23歳から株をやっていますが ファーストデビューはSBI証券。 その後 マネックスや楽天、いろんなネット証券を試してみたくて登録しましたが 一番やりやすかったです。

初めての場合、「誰かに相談しながらやりたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

無料で銘柄相談もできるので安心です。

マル秘情報が教えてもらえる裏技

理由もなく ポコッと上げている株ってありますよね。

どれだけニュースをチェックしていても理由はわからず、、その数時間後に 「●●会社 分割!」とニュースに出て、爆上げの理由を知ることになります。

理由もわからず買うのは怖いし、ニュースが出てからの買いでは 儲けは少なく、高値掴みの危険も出てきます。

情報を先に知ってる証券屋さんがまずはじめに買いに走る→アイリンクなどの仕手情報を掴める機関が買う→会員が買う→上げに気がついた一般投資家が買う→ニュースになる→爆上げ!→天井探り

できるだけ 山の始まるスタート時点で買いたいのが信条ですが、素人ではそのような情報が入ってくる手段はありません。

その情報をニュースに出る前に横流ししてくれるのがこちらの会社です。

登録すると独自の日経チャートがもらえます。

株式会社 アイリンクインベストメント 株式常勝軍団

おすすめ

関連記事

アマゾンアソシエイトのサイト登録申請と審査【申請時の記事数や期間など】

アマゾンのアフィリエイト申請は厳しい!と聞いていたので びびり?ながら 心して申請

記事を読む

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異

記事を読む

クリスマスツリーのおすすめ激選!【ツリーの種類やサイズ、選び方】電飾も!

11月になると、そろそろ街はクリスマスモードになってきますね。 うちの2歳3ヶ月の娘はなんとな

記事を読む

福岡で一番おいしい自家焙煎コーヒー!ポップコーヒー(南区大橋)

コーヒー通の知り合いのおすすめで、 福岡の大橋にある 粋なマスターが経営するPOPコーヒーに本日お

記事を読む

11月1週目株の成績

株スウィンガーniji子の株投資メモ【2015年11月1週目+11万】2年で60万を600万にしたその後

デイトレを目指す株スインガーniji子です。 株の経歴はこちら 2年弱で自己投資金60万を6

記事を読む

なんだか気になるふるさと納税

なんだか気になる2015年【ふるさと納税】お礼の品特集

そろそろ年間の給料支給額や売り上げの目処がたってくるので【ふるさと納税】を選ぶ方も多いのではないでし

記事を読む

株の記録

我が家の積立NISAと株のお話

23才から日本株をゆるゆる投資していましたが、2020年夏からindex投信(S&P500やオール

記事を読む

おすすめの優待株銘柄10選

優待おすすめ銘柄をピックアップ! 優待をもらってうれしかった銘柄をご紹介! 株の売買での利益は

記事を読む

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

チーズ好きにはたまらない!おいしいおすすめチーズケーキ

夫も私も大のチーズケーキ好きなので、バースディやクリスマス、バレンタインなど、 ケーキを食べる

記事を読む

マイメロディ×ジルスチュアート

ジルスチュアートとマイメロのコラボアクセサリー発売!My Melody × JILLSTUART ネックレス&イヤークリップ

マイメロディファンも、ジル スチュアートファンも必見! マイメロディ×ジル スチュアートスペシ

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑