*

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

公開日: : 最終更新日:2018/09/10 マタニティ, 妊活, 子育て , , ,

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。

お腹がだいぶせり出してきて、少し動いただけでも息切れしちゃいます。ふぅふぅ。

今年は猛暑というか酷暑なので、暑さがきついです、、><

9月末が予定日なので、梅雨が明けてからはせっせと4歳差の上の子のお下りの新生児用品をお洗濯しております。

ベビー布団、入浴用のベビーバスタオル、新生児用の肌着におくるみ、ぬいぐるみなどのおもちゃ、布おむつ、、

産んでから半年は相当忙しいし、冬は洗濯物がかわかないので

1年分くらいの赤ちゃん用のお古のお洋服を洗いました。

赤ちゃん用品を洗う洗剤に関して

いろいろ試しましたが 我が家はパックスナチュロンに落ち着きました。

自然な感じのオイル臭さが好きです>v<

なんといっても万能石鹸なので、お風呂掃除やトイレ掃除もこちらですませれるため

ストックいらずで便利だったのです。

あ、洗剤だけの用途としては「ARAU」もよかったですよ。数ヶ月使用していました。

 

 

割高な「arau ベビー」もあり、使用したこともありますが、我が子は 通常の「arau」でも湿疹もでず問題なかったです。

 

ちなみに私を含む友人の間では「さらさ」が不評です。

お安くてコスパはよいのですが、湿疹がでました。

大人用の洗剤として 使い切りました。

 

我が家の赤ちゃん用洗剤の定番▼

 

 

オーガニックに詳しい友人からのおすすめで「洗濯マグちゃん」という商品が今気になっています。

子供が生まれたら こちらも試したいと思い、購入だけしてスタンバッています。

 

 

柔軟剤はこれが好き、、上の子の新生児の頃から使っています。

やさしい香りが 赤ちゃんや子供にぴったりだと思い、ずっとリピ買い。

 

 

ここ数年 市内の薬局数点巡っても 売ってないんですよね、、。

アマゾンで定期購入しています。

 


 

第二子は、布おむつ&布おしりふき にチャレンジしたいと思っております。

一人目の時は購入だけして 忙しくて結局使わなかったのです、、。

紙おむつと併用しながらですが、

今回は布おむつもがんばるぞーーー!!!という期待を?こめて、洗濯板も購入しました。

 

 

布オムツの洗濯物を軽減するために、「おむつなし育児」も実践予定です。

早速購入!

 

琺瑯のおまるに関しては、はじめはレビューの件数が多いこちらにしようとおもっていたのですが↓

 

 

新生児〜1歳頃までは20cm、それ以降は22cmということで、ストレスなく使わせるには2個必要な可能性が高いです。

いろいろ考えた結果

野田琺瑯のおまるにすることにしました。

野田琺瑯のおまるにした理由


①野田琺瑯が好き

②底が平らなほうが子供が自分で座ってうんちをするようになった場合 安定するはず

③煮て消毒する場合 IHのキッチンだと平らな底がよい(IH100Vまで対応)

④シャープな佇まい!リビングにそっと置いてあっても目立たない

⑤この20cmのおまる1個で4歳くらいまでOK!

 

少しお高いですが使わなくなったら布ナプキンのつけ置き用にする予定です。

あ、もちろん!蓋つきです。

 

 

 

おまるのカバーは専用品を1本購入。

「ウールネル」という生地を選びました。

布おむつカバーもウールなので合わせてみました。

洗い替え用に百均でマイクロファイバーの幅ワイドなヘアバンドを購入してきました。

100均の方は、口がすぼまってしまうので

しっかり伸ばさないと若干おしっこやうんちが付いちゃいそうです。

 

生まれたら、授乳しながらおしりはおまるをはめ込んでみようと思います。

うまくキャッチできたら トイレに流すだけです。

母ちゃん がんばる!!!!

おすすめ

関連記事

【妊活】排卵日検査薬実施から妊娠超初期症状まで

第二子妊娠を望んでおりましたniji子です。 第一子の娘は現在3歳。これから妊娠、出産となると4歳

記事を読む

3歳児へのクリスマス&誕生日プレゼント

もうじきクリスマスがやってきます。 うちの3歳児を眺めながら、おすすめプレゼントをピックアップし

記事を読む

ライフプルーフ表

防水&防塵&耐衝撃スマホケース!3才以下のこどものいる家庭に!

赤ちゃんはなんでも口の中に入れて、カミカミベロベロしちゃいますよね。 おまけに なんでも ぶん

記事を読む

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異

記事を読む

2歳10ヶ月子連れ電車旅の準備!おすすめの旅行用おもちゃもご紹介!

明日から母の還暦祝いを兼ねて、2歳10ヶ月の娘(イヤイヤ&うろちょろMAX)と、母と私の3人で飛

記事を読む

アンパンマンおすすめ年齢別おもちゃ

おすすめアンパンマングッズまとめ!クリスマスやお誕生日プレゼントにも最適。

赤ちゃんの登竜門?的存在の アンパンマン! アニメを見せた覚えもないのに 我が家の娘も 保育園

記事を読む

子育て世代の新しい働きかた【在宅勤務】が おすすめ

近年、共働き家庭があたりまえの時代になってきましたね。 「寿退社」もあまり聞かなくなってきまし

記事を読む

取っ手付きお散歩リュック

アンパンマンリュックを改造!お手軽手作りハーネス!歩きはじめた赤ちゃんに

1歳2ヶ月頃から歩き出した我が家の赤さん。 1歳3ヶ月の今では それはもう ウロチョロウロチョ

記事を読む

ヒートテック

ユニクロが初売りセール!ヒートテックやダウンが半額!

2016年元旦からユニクロの初売りに行ってきました。   ウルトラライトダウン

記事を読む

【2、3歳児】浴衣デビューのすすめ

本日はお祭りに行ってきました。 うちの2歳児(夏に3歳)は結構背が高いので、普段は100cmを着て

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

陣痛・出産の兆候の記録

予定日が近づいてくると気になる『出産、陣痛の兆候』。 おしるしや前駆

【二人目出産準備】産褥期の家事&育児(上の子)をどうするか

出産で入院中や産褥期の家事ってどうしていますか? 旦那さんが料理がで

【36週突入】妊娠10ヶ月!ラズベリーリーフティーでお産準備中

正産期まであと1週間! 一人目の出産は予定日9日も超過し、計画入院し

ハーブチンキ作りからの、自家製化粧水作りのすすめ。夏のおすすめはミントとレモングラス!

今年は猛暑のせいなのか、なんだかミントがマイブーム! 自家製化粧水

一条工務店 アイスマートに決めた!【着工〜基礎工事完了!】

6月くらいに「お盆前か明けくらいから着工です〜」と聞いていたものの、ズ

→もっと見る

PAGE TOP ↑