*

方位マニアの土地探し!よい家相の建てやすい土地

公開日: : 方位学, 生活 , , ,

マイホームを現在検討中の、吉方位マニアでございます。

私の師匠は、「お水取りを何100回行くよりも、吉方位の引越しを何回もするよりも、家相のよい家に済めば一発だけどね」と言います。

吉方位の効力の強さ

吉家相>吉方引越し>吉方の長期の遠距離引越しや海外旅行>お水取り(吉方)

 

人の運命は、生まれ育った家相、生年月日による生まれつきの運、移動(旅行や引越し)、今住んでいる家相(持ち家)でだいたい分かるそうです。

究極までつきつめると 死ぬ時期まで分かるそうな、、。(そこまでは観てはいけないそうです。)

 

そう思うと、吉方位マニアとしては、、家相は妥協できない重要なポイントです。

私の師匠はかなりの富豪なので、土地なんてくさるほど持っており、家も何個もっているのか不明です。

最近は300坪の土地で100坪の平屋に住んでいるそうです(++;!!)

広大な土地を買うことができない一般庶民の私は 今できる範囲の規模で土地を購入してよい家相の家をたてたいのであります。

できるだけよい土地に住みたいので 私もローンに参戦しようと思ったのですが、、夫婦二人でローンを組むのはリスクが大きくなるのでniji夫一人でローンを組みたいそうです。

堅実で偉いなぁ、、。

私の欲しい土地サイズと価格

土地のサイズ;44〜50坪前後(理想はできるだけ大きく!!!ですが、、なかなか難しい、、。)

土地の価格1500万〜1700万前後

(手数料などで1600万くらいになる)

家、、、33〜36坪前後(安い方がいいけど 気密住宅がいいので、今見積もり聞いている感じでは2000万〜2500万くらいが相場かな)

その他

外構費(人並みに施工すると200万くらいかかるそうです。)

インテリア代など100万前後

 

もろもろひっくるめて4500万、、で納めたい。がしかし高い!!!

私が住んでいるエリアは昔からの家屋がひしめくエリアで、間口が狭く だいたい6、7、8Mが多いです。

超縦長の土地多し、、。

 

いろんな形の土地で間取りを考えてみたのですが、結論的には東南道路の縦長が一番うまく間取りが入りそうな予感!!

 

ざっくり吉家相の目安

 

▪︎南道路、東道路、東南道路がよい

▪︎理想は南東の角地(なかなかない)

▪︎東西、南北、東南から北西に伸びる長方形(縦横比1:2あたりがベスト。細長すぎるのはNG。正方形も微妙)

▪︎川から近すぎるのはNG。湿気の少ない土地がよい

 

今現在開拓中のエリアならありそうですが、既存の昔ながらの土地から探そうと思うとなかなか難しいですね。。

 

土地を探す方法

①アットホームや自分の欲しいエリア限定の不動産サイトに登録しチェックする、新聞に入っている不動産系のチラシなどをチェックする。

②施工をお願いしたい会社(もしくは候補)に 土地探しもお願いしておく

③自分が欲しいエリアに強い不動産に出向き、購入したい条件を登録しておく

④3、4箇所の不動産に登録&欲しい土地のエリアを巡回し、売地の看板を見つけて電話する

 

私は全部やっております。

①で、40%位は把握できそうです。まずはこちらをチェックし、相場観や見る目を養ってみましょう。

基本、ここまで公になっている情報は「売れ残り」物件が多く、なんらかしらの難点があることが多いです。

②ハウスメーカーや工務店に土地探しからお願いしてておくと 探してくれます。

ただ、まだ施工会社が決まっていない場合、理想の土地を探してきてくれた施工会社にしないといけないような気持ちになるので、施工会社が決定していない場合は施工会社に不動産探しはお願いしない方が無難。

 

③不動産屋に行き、メールで希望条件に近い物件が入ったら情報がおくられてくるように登録しておきます。

不動産会社の法律が変わり、新規に土地が出た場合、比較的すぐにレインズという不動産会社しか見ることができない不動産サイトに情報を公開しないといけないそうです。そのため、昔のように「自社でのみの非公開物件」はなくなりました。これで土地情報は90%くらいは網羅できます。

④しかし、、土地の所有者の希望で非公開の物件が存在する。こういった物件はレインズでも公にされておらず、個々の不動産会社が持っている可能性がある。

その非公開物件の存在を知るには、欲しいエリアの売地情報(売地看板)を足で探すか、そのエリアに強そうな不動産会社を数件登録しておくこと。

土地の売主によっては 近所の人に土地を売ることを知られたくなくて 「ひっそり売りたい」人もいるそうです。

そういう場合は売地情報看板もなく、一見普通の民家(売主がまだ住んでいる場合も)なんだけど実は売地、、なんていうこともあるんだとか。

これは さすがに見つけられないので不動産に登録して情報を得るしかありませんね。

 

私の参考にしている家相の本はこちら!!

家相のページは数ページですが、これが全てです。

最低限、上記の高島暦の方を押さえておけばいいのかなと思う私です。

 

高島暦の補助として下記の本も勉強しました。

正直 気にしないといけないことが多く、現代建築では不可能なことも多いです。

吹き抜けがダメとか、欠けがない間取りとか、水回り全部東や東南にまとめるとかって、難しいですよね。。

建売でなんて絶対に吉方位の家相の家は存在しないなと思いますもん。

 

限られた予算の中でデザインも使い勝手も家相も全て良い家は難しいですが、バランスを取って素敵な家を作りたいですよね!

一緒にがんばりましょう〜!!

おすすめ

関連記事

LINEモバイルデビュー!携帯料金を快適に節約!

〜携帯代節約 いままでのあゆみ〜 ソフトバンクのiphoneの普通の単品使いから、フリーSIMで通

記事を読む

福岡のスーパー

福岡に引越し!地元民に愛されるスーパー情報

私自身は愛知県出身で東京で社会人生活を送り、結婚後の3年前に夫の転勤で縁もゆかりもない福岡に引越すこ

記事を読む

【滋賀県長浜市 長浜八幡宮の御神水 】湧水採取記録 !近隣の温泉施設もご紹介

滋賀県長浜市 長浜八幡宮の境内にある御神水 長浜八幡宮長浜IC より車で10分。広い駐車場あり

記事を読む

福岡県八女市 たちばな湧水

天然アルカリ水 【福岡県八女市のたちばな湧水】

天然アルカリ水 福岡県八女市のたちばな湧水 日本の湧水は酸性であることが多いのですが、珍しいアルカ

記事を読む

究極の肌触りの夏布団をやっと見つけた!子供布団にもおすすめ!

おきにいりの毛布の思い出 小さい頃 お気に入りの布団がありました。 いわゆる赤ちゃん用のお布団で

記事を読む

2017年年盤

2017年の最大吉方位をチェック!9月は効果最強!

気学&方位マニアが歓喜をあげる最大吉方位。2017年は9月に訪れます。 (ことしは9月だけかぁ、、

記事を読む

二日市温泉博多湯

福岡の源泉掛け流しの温泉なら!二日市温泉博多湯

今回 方位とりも兼ねて 娘(1歳5ヶ月)と二人で行く、温泉 日帰りの電車旅!に行ってきました。

記事を読む

方位学お水取り

2016年1月12日は年間の最大吉報方位!!水を求めて旅へ出よう!

気学&方位マニアが歓喜をあげる最大吉方位が まもなく訪れますよー! ▼2015年(三碧木星)の

記事を読む

年&月吉方、日盤のみ暗剣殺で移動してみた結果

9月に北西に法事があり、年と月では吉方位、日盤のみ暗剣殺でしたが1泊してきました。 1泊以上の旅行

記事を読む

2016年方位盤

2016年の最大吉方位をチェック!2月と11月は効果最強!

気学&方位マニアが歓喜をあげる最大吉方位。2016年は2月と11月に訪れます。(12月6日も含む)

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
新居へ引越し準備で購入予定の物

1月中旬に引き渡しを控えており、新居で必要な物をせっせと探したり揃え

断捨離記録【切手】

おじいちゃんとお父さんが親子2代に渡り切手収集マニアでした、、。 現

【断捨離日記①】まずは着ていない服を捨てよう

3月に新居に引っ越しを控えているので断捨離を決行予定です。 わたくし

4歳と0歳の女の子へのクリスマスプレゼント【我が家は!】

毎年クリスマス時期になると悩むのがプレゼント!! 新築引越しも近づい

陣痛・出産の兆候の記録

予定日が近づいてくると気になる『出産、陣痛の兆候』。 おしるしや前駆

→もっと見る

PAGE TOP ↑